草原再生シール生産者の会


 

農業体験イベント「地とうきびの種まき」を開催しました!

気持ちよく晴れた7月28日に、生産者が企画する農業体験イベントを開催しました。

阿蘇の方や、熊本市、福岡市から、参加者が集まりました。

WebTVアソで、ニュースとして取り上げていただきました!
http://webtv-aso.net/ns/news/ns180730003/ (2分48秒)

牧野で草原見学

最初は、きれいな景色の中で、草原についてのお話をしました。
野生の動物が希少な植物を食べてしまうこと、野焼きと草原の維持の大変さ など。

とても熱心に聞いてもらいました。

スイートコーンの収穫

次はスイートコーンの収穫!1人3本おみやげです。

コーンをもぎとる気持ちよい音が畑に響いていました。

地とうきびの種まき

種まきの前に、野草堆肥を実際に触って、畑に置いていく作業も体験してもらいました。

この作業が、美味しく育つ秘けつです。

阿蘇の食材バーベキュー

野草堆肥で元気に育った大ぶりの野菜と阿蘇のあか牛、そして生産者がにぎった塩おむすび が並び、お腹いっぱいで動けなくなるほどでした!

世界農業遺産クイズ

○×クイズでも楽しんでもらいました。

全問正解した方に、世界農業遺産トートバッグをプレゼント!
今年は阿蘇地域が世界農業遺産(リンク:http://www.giahs-aso.jp/)に登録されて5周年です。

新鮮!野菜販売会

最後は公民館で野菜の販売会。

とれたての元気な野菜が安く手に入る販売会です。 お家で食べるのが楽しみ!と笑顔で袋いっぱいに買って帰ってもらい、 とても嬉しかったです。


多くの方のご協力のおかげで、無事にイベントを終えることができました。
ありがとうございました。

今度は10月13日に収穫イベントを企画中です!すでに参加申し込みも届いています。ご参加をお待ちしています!

◇お申し込み先・お問い合わせ

阿蘇草原再生シール生産者の会 事務局(阿蘇くじゅう国立公園管理事務所内)
TEL:0967-34-0254 FAX:0967-34-2082 E-mail:NCO-ASO@env.go.jp

◇申し込み内容

  1. 参加者全員の氏名・ふりがな
  1. 連絡先(複数人の場合は代表者の連絡先)
    ・電話番号(当日通じるもの)
    ・住所
    ・(任意)メールアドレス
    ・(任意)FAX
集合場所までの交通手段


「草原再生シール」が目印の野菜で、美味しく草原再生へ貢献を!

 
ホームへ戻る
草原再生シール【ホームへ戻る】