ホームへ
 
トピック

【報告】「草原維持管理手法の実証試験」9月の草刈りを実施しました。

開催日時:
平成16年9月25日(土)〜26日(日)
実施場所:
9月25日波野村、9月26日一の宮町
作業内容:
調査区の草刈り作業
概要:
 「草原管理手法に関する検討部会」では、7月に続き「草原管理手法の実証試験」のための草刈りを実施しました。
 今回は、地元の専門家、研究機関の方や、パークボランティア、NPO法人日本環境教育協会、九州東海大学など、2日間で述べ71名もの方が参加して下さいました。
 波野村の試験区で3月に野焼きを実施するために輪地切りを行ったため、7月よりも作業量は増えたのですが、「試験区」、「輪地」の他にボランティアの方が経過を観察するための「ボランティア区」まで刈ることができ、予定していた以上の成果をあげることができました。
 雨という天気予報も見事にはずれ、「絶好の草刈り日和(花曇り)」の中で、皆さん心地よい汗を流したようでした。作業が終わると、「今日のビールは格別にうまいよ!」という言葉を残して阿蘇の草原をあとにしました。
 次回は野焼きの時に会いましょう!
作業の様子:
 波野の急斜面での輪地切り作業
 背丈より高いオギもなんのその!
  しばらくすると、こんなにきれいに刈れました
掲載日:
H16.10.10
発信者:
阿蘇自然環境事務所


 
戻る
ページの上へ

お問い合わせサイトマップ
 Copyright.2006 環境省 All right reserved.(当サイト内に記載された文章・写真などの画像の無断転載を禁じます)
 ■阿蘇自然環境事務所 〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1180 TEL:0967-34-0254  FAX:0967-34-2082 E-Mail:NCO-ASO@env.go.jp