草原再生シール生産者の会

 

阿蘇草原再生シール生産者の会事務局ボランティアスタッフの募集について
草原再生シール
  阿蘇に住む私たちは、遠い先祖たちの時代から、阿蘇の草原の野草を飼料や堆肥として使うことで、阿蘇にしかない豊かな草原環境を守ってきました。阿蘇にしかない貴重な植物をはじめとして600種を越える植物が生育すると言われる阿蘇の草原は、私たちの誇りです。私たちと阿蘇の草原が上手に付き合ってきた証なのです。



  野草を使って野菜を作ると、自然の恵みがたくさん詰まったおいしい野菜に育ちます。けれど、野草を使うには、大変な手間と労力が必要です。そのため、化学肥料を使う農家が増えて、草原の草をだんだん使わなくなってしまいました。そして豊かな草原環境が失われつつあるのです。

  このすばらしい草原を守るために、私たち農家が出来ることをしていこうと、「阿蘇草原再生シール生産者の会」を結成しました。会では、阿蘇の野草を使って育てた野菜に「阿蘇草原再生シール」を貼り、野草を使った農産物の消費拡大を図ります。消費者の方々は、草原再生シールを貼った農産品を購入して頂くことで、阿蘇の草原環境保全に参加して頂くことができるという画期的な企画です。

  会では、草原再生のプロジェクトを進めている環境省と一緒になってこの取り組みを進めていますが、農繁期で人手が不足していることや、インターネットやパソコン(HP作成等)に詳しくないなど、私たちができることにも限界があります。そこで、草原再生シールの趣旨に賛同して、お手伝いいただける方を募集します。私たちとともに草原を守っていきませんか?


 条件
週1回以上活動が出来る方
無報酬
 
※ただし、行動費として若干(ガソリン代程度)の助成を検討しています。
年齢・性別等は問いません。

 活動内容
取材・・・参加農家や販売所を回り、HPに載せる情報等の取材をします。
情報の発信
 
HP   ・・生産者の会HPの情報の更新など
ポスター・・直売所等における宣伝ポスターの作成など

 募集方法 
阿蘇草原再生シール生産者の会事務局までご連絡下さい。
連絡先
(環境省阿蘇くじゅう国立公園管理事務所内)
住所:阿蘇市黒川1180
電話:0967-34-0254/FAX:0967-34-2082
e-mail:MASAKAZU_MIYAGAWA@env.go.jp
草原再生シール担当 宮川


 
 
 
ホームへ戻る
草原再生シール【ホームへ戻る】